人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「叱る」とは?

今日息子を叱った。

普段滅多に怒らない私が我ながらスゴく怒った。

ジュニアは性格が優しい反面、ヤな事に出会った時、
なあなあにしたり、逃げ出したりする、心が弱い一面がある。

ちょっと高いうんていから降りられなくて泣いた。
降りれる高さ、ちょうどチャレンジできる高さだから
彼に敢えて、課した。

でも長い時間戦ったけど、最後まで飛べなかった。
弱い自分に勝てなかった。

「弱虫!負け犬!もういい!帰るぞ!」

罵った。悔しい気持ちを持ってほしかったからだ。

「....うん。」

反論しなかった。すごすご帰った。
残念だった。なんか自分を見てるみたいで。俺も、チョー弱いから。

だからなおさら乗り越えてほしかった!自分に自信を持ってほしいから。
今の俺みたいに自分をそんな風に思うようになってほしくないから。


家まで帰る道すがら、自転車の運転席と後ろ、会話は無し。
帰宅してもなんと言葉をかければいいか、わからない。
次ガンバレ!じゃいつもと同じ。さてどうしたものか.....。

1週間後の同じ場所でリベンジの場を与えた。
こうでもしないと後にも先にも進めないと思った。
彼は1週間ツライけど練習をするようだ。
「与えた」じゃなくて、俺が「与えてもらった」のかも知れない。

「叱る」ってのは「叱られる」のが好きじゃないからイヤだ。
できる事ならいつもニコニコ楽しい事ばっかやってたい。
みんなそうかもしれないよね。俺の親だってこんな気持ちだったかもな。
叱る事はホントに必要?自己満足じゃなかったか?なんて自信が揺らぐ...。
ブログに書いてみんなに聞いてもらうのは、
できるだけたくさんの人に自分の行為を正当化してほしいからだろうとも思ったり。
でも今は自分を信じるしかない。叱った本人が本気じゃなくてどうする!?


そしてお風呂の時。

ちょっとアイツの傷ついた心が心配になり、
「なー、今日はツラかっただろう?」と何となく声をかけてやった。


「え?何が?」


....。

のぉーーーーーーーーーーん!わからーーーーーーーーーん!
子育てって、むずかしーーーーーーーーーっ!

そ、そうだね。君は繊細な反面、超マイペースな一面も持ってたんだよね。
誰かに似て。。。ちらりともう一人を見る。

とりあえず1週間後がんばれ~。

はー。ぐったり。

バッハハーイ。
by hidehidetakahappy | 2009-12-13 15:13 | ダイアリー
今日息子を叱った。

普段滅多に怒らない私が我ながらスゴく怒った。

ジュニアは性格が優しい反面、ヤな事に出会った時、
なあなあにしたり、逃げ出したりする、心が弱い一面がある。

ちょっと高いうんていから降りられなくて泣いた。
降りれる高さ、ちょうどチャレンジできる高さだから
彼に敢えて、課した。

でも長い時間戦ったけど、最後まで飛べなかった。
弱い自分に勝てなかった。

「弱虫!負け犬!もういい!帰るぞ!」

罵った。悔しい気持ちを持ってほしかったからだ。

「....うん。」

反論しなかった。すごすご帰った。
残念だった。なんか自分を見てるみたいで。俺も、チョー弱いから。

だからなおさら乗り越えてほしかった!自分に自信を持ってほしいから。
今の俺みたいに自分をそんな風に思うようになってほしくないから。


家まで帰る道すがら、自転車の運転席と後ろ、会話は無し。
帰宅してもなんと言葉をかければいいか、わからない。
次ガンバレ!じゃいつもと同じ。さてどうしたものか.....。

1週間後の同じ場所でリベンジの場を与えた。
こうでもしないと後にも先にも進めないと思った。
彼は1週間ツライけど練習をするようだ。
「与えた」じゃなくて、俺が「与えてもらった」のかも知れない。

「叱る」ってのは「叱られる」のが好きじゃないからイヤだ。
できる事ならいつもニコニコ楽しい事ばっかやってたい。
みんなそうかもしれないよね。俺の親だってこんな気持ちだったかもな。
叱る事はホントに必要?自己満足じゃなかったか?なんて自信が揺らぐ...。
ブログに書いてみんなに聞いてもらうのは、
できるだけたくさんの人に自分の行為を正当化してほしいからだろうとも思ったり。
でも今は自分を信じるしかない。叱った本人が本気じゃなくてどうする!?


そしてお風呂の時。

ちょっとアイツの傷ついた心が心配になり、
「なー、今日はツラかっただろう?」と何となく声をかけてやった。


「え?何が?」


....。

のぉーーーーーーーーーーん!わからーーーーーーーーーん!
子育てって、むずかしーーーーーーーーーっ!

そ、そうだね。君は繊細な反面、超マイペースな一面も持ってたんだよね。
誰かに似て。。。ちらりともう一人を見る。

とりあえず1週間後がんばれ~。

はー。ぐったり。

バッハハーイ。
by hidehidetakahappy | 2009-12-13 15:13 | ダイアリー

「叱る」とは?

今日息子を叱った。

普段滅多に怒らない私が我ながらスゴく怒った。

ジュニアは性格が優しい反面、ヤな事に出会った時、
なあなあにしたり、逃げ出したりする、心が弱い一面がある。

ちょっと高いうんていから降りられなくて泣いた。
降りれる高さ、ちょうどチャレンジできる高さだから
彼に敢えて、課した。

でも長い時間戦ったけど、最後まで飛べなかった。
弱い自分に勝てなかった。

「弱虫!負け犬!もういい!帰るぞ!」

罵った。悔しい気持ちを持ってほしかったからだ。

「....うん。」

反論しなかった。すごすご帰った。
残念だった。なんか自分を見てるみたいで。俺も、チョー弱いから。

だからなおさら乗り越えてほしかった!自分に自信を持ってほしいから。
今の俺みたいに自分をそんな風に思うようになってほしくないから。


家まで帰る道すがら、自転車の運転席と後ろ、会話は無し。
帰宅してもなんと言葉をかければいいか、わからない。
次ガンバレ!じゃいつもと同じ。さてどうしたものか.....。

1週間後の同じ場所でリベンジの場を与えた。
こうでもしないと後にも先にも進めないと思った。
彼は1週間ツライけど練習をするようだ。
「与えた」じゃなくて、俺が「与えてもらった」のかも知れない。

「叱る」ってのは「叱られる」のが好きじゃないからイヤだ。
できる事ならいつもニコニコ楽しい事ばっかやってたい。
みんなそうかもしれないよね。俺の親だってこんな気持ちだったかもな。
叱る事はホントに必要?自己満足じゃなかったか?なんて自信が揺らぐ...。
ブログに書いてみんなに聞いてもらうのは、
できるだけたくさんの人に自分の行為を正当化してほしいからだろうとも思ったり。
でも今は自分を信じるしかない。叱った本人が本気じゃなくてどうする!?


そしてお風呂の時。

ちょっとアイツの傷ついた心が心配になり、
「なー、今日はツラかっただろう?」と何となく声をかけてやった。


「え?何が?」


....。

のぉーーーーーーーーーーん!わからーーーーーーーーーん!
子育てって、むずかしーーーーーーーーーっ!

そ、そうだね。君は繊細な反面、超マイペースな一面も持ってたんだよね。
誰かに似て。。。ちらりともう一人を見る。

とりあえず1週間後がんばれ~。

はー。ぐったり。

バッハハーイ。
by hidehidetakahappy | 2009-12-13 15:13 | ダイアリー

「叱る」とは?

今日息子を叱った。

普段滅多に怒らない私が我ながらスゴく怒った。

ジュニアは性格が優しい反面、ヤな事に出会った時、
なあなあにしたり、逃げ出したりする、心が弱い一面がある。

ちょっと高いうんていから降りられなくて泣いた。
降りれる高さ、ちょうどチャレンジできる高さだから
彼に敢えて、課した。

でも長い時間戦ったけど、最後まで飛べなかった。
弱い自分に勝てなかった。

「弱虫!負け犬!もういい!帰るぞ!」

罵った。悔しい気持ちを持ってほしかったからだ。

「....うん。」

反論しなかった。すごすご帰った。
残念だった。なんか自分を見てるみたいで。俺も、チョー弱いから。

だからなおさら乗り越えてほしかった!自分に自信を持ってほしいから。
今の俺みたいに自分をそんな風に思うようになってほしくないから。


家まで帰る道すがら、自転車の運転席と後ろ、会話は無し。
帰宅してもなんと言葉をかければいいか、わからない。
次ガンバレ!じゃいつもと同じ。さてどうしたものか.....。

1週間後の同じ場所でリベンジの場を与えた。
こうでもしないと後にも先にも進めないと思った。
彼は1週間ツライけど練習をするようだ。
「与えた」じゃなくて、俺が「与えてもらった」のかも知れない。

「叱る」ってのは「叱られる」のが好きじゃないからイヤだ。
できる事ならいつもニコニコ楽しい事ばっかやってたい。
みんなそうかもしれないよね。俺の親だってこんな気持ちだったかもな。
叱る事はホントに必要?自己満足じゃなかったか?なんて自信が揺らぐ...。
ブログに書いてみんなに聞いてもらうのは、
できるだけたくさんの人に自分の行為を正当化してほしいからだろうとも思ったり。
でも今は自分を信じるしかない。叱った本人が本気じゃなくてどうする!?


そしてお風呂の時。

ちょっとアイツの傷ついた心が心配になり、
「なー、今日はツラかっただろう?」と何となく声をかけてやった。


「え?何が?」


....。

のぉーーーーーーーーーーん!わからーーーーーーーーーん!
子育てって、むずかしーーーーーーーーーっ!

そ、そうだね。君は繊細な反面、超マイペースな一面も持ってたんだよね。
誰かに似て。。。ちらりともう一人を見る。

とりあえず1週間後がんばれ~。

はー。ぐったり。

バッハハーイ。
by hidehidetakahappy | 2009-12-13 15:13 | ダイアリー

「叱る」とは?

今日息子を叱った。

普段滅多に怒らない私が我ながらスゴく怒った。

ジュニアは性格が優しい反面、ヤな事に出会った時、
なあなあにしたり、逃げ出したりする、心が弱い一面がある。

ちょっと高いうんていから降りられなくて泣いた。
降りれる高さ、ちょうどチャレンジできる高さだから
彼に敢えて、課した。

でも長い時間戦ったけど、最後まで飛べなかった。
弱い自分に勝てなかった。

「弱虫!負け犬!もういい!帰るぞ!」

罵った。悔しい気持ちを持ってほしかったからだ。

「....うん。」

反論しなかった。すごすご帰った。
残念だった。なんか自分を見てるみたいで。俺も、チョー弱いから。

だからなおさら乗り越えてほしかった!自分に自信を持ってほしいから。
今の俺みたいに自分をそんな風に思うようになってほしくないから。


家まで帰る道すがら、自転車の運転席と後ろ、会話は無し。
帰宅してもなんと言葉をかければいいか、わからない。
次ガンバレ!じゃいつもと同じ。さてどうしたものか.....。

1週間後の同じ場所でリベンジの場を与えた。
こうでもしないと後にも先にも進めないと思った。
彼は1週間ツライけど練習をするようだ。
「与えた」じゃなくて、俺が「与えてもらった」のかも知れない。

「叱る」ってのは「叱られる」のが好きじゃないからイヤだ。
できる事ならいつもニコニコ楽しい事ばっかやってたい。
みんなそうかもしれないよね。俺の親だってこんな気持ちだったかもな。
叱る事はホントに必要?自己満足じゃなかったか?なんて自信が揺らぐ...。
ブログに書いてみんなに聞いてもらうのは、
できるだけたくさんの人に自分の行為を正当化してほしいからだろうとも思ったり。
でも今は自分を信じるしかない。叱った本人が本気じゃなくてどうする!?


そしてお風呂の時。

ちょっとアイツの傷ついた心が心配になり、
「なー、今日はツラかっただろう?」と何となく声をかけてやった。


「え?何が?」


....。

のぉーーーーーーーーーーん!わからーーーーーーーーーん!
子育てって、むずかしーーーーーーーーーっ!

そ、そうだね。君は繊細な反面、超マイペースな一面も持ってたんだよね。
誰かに似て。。。ちらりともう一人を見る。

とりあえず1週間後がんばれ~。

はー。ぐったり。

バッハハーイ。
by hidehidetakahappy | 2009-12-13 15:13 | ダイアリー
-->